2012年12月9日日曜日

京都紅葉巡り_散るまで愛でて もみじ苑 北野天満宮

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

京都紅葉巡りの2日目、最初に訪れたのが北野天満宮でした。

ここを訪れた目的はもちろん志望校合格を祈願してのこと、ではなくて、隣接する「もみじ苑」での紅葉を楽しむためでした。


しかし、まずは北野天満宮をまわります。

楼門の横からの紅葉。

どアップも撮ってみたりして。

紅葉は見られないが、三光門も一応撮っておかなくっちゃ。重要文化財ですから。

その奥の社殿は国宝です。

このあたりは修学旅行生が多かったため、そそくさともみじ苑に逃げ込みました。

入ってみると世界が一変しました。紅葉した葉が散り始めており、上が少々寂しくなってきていましたが、その分地面いっぱいに葉が敷き詰められていて、紅いっぱいの絵を切り取ることができました。

紅葉の楽しみ方をひとつ教わりました。

秀吉さんに感謝です。


後で振り返ってみると、京都2日目のハイライトは北野天満宮もみじ苑でした。

しかし、この時にはまだそのことには気づいておらず、意気揚々と次へ向けて歩き出したのでした。

京都紅葉巡りはもうちょっと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿